当事務所のお客様は、新規に開業して間もない方の割合が高いです。開業間もないころは、会社も不安定で、売上もままならない場合が多く、経営者の方が必死に駆けずり回っている姿を目の当たりにします(私もその1人です)。
そんな中、「今月も売上が上がったよ」「お客様が増えました」「過去最高の月間売上になりました」など、私のところにわざわざ報告してくれるお客様が数社いらっしゃいます。一時、昨日あったいい出来事をほぼ毎日報告してくれる方もいらっしゃいました。もちろん私の方から報告をお願いしているのではありません。おそらく必死に動き回ってようやく売上という結果につながり、うれしくなって報告してくれるのでしょう。またそういう話ができる(理解者となれる)外部の人間も、私のような立場の者ぐらいでしょう。そうしていただけることで私も喜びを共有できますし、お客さまにとって良い出来事を聞くと、私も自分のことのようにうれしくなります。またそうやって報告していただけるような関係を築くことができていることにも、喜びを感じます。またそういう話をきいていれば、この後に予想されることを先回りして推測し、私から会社にとって有効なご提案ができる場合もあります。
現在のお客さまはもちろん、今後お客さまになって頂ける方とも、このような良好な関係を築くことができるよう、お客さまの成長発展を第一に考えた業務を進めていきたいと、気持ちを新たにする今日この頃です。